四足(よつあし)食べるの止めました!

私は今後、四足(よつあし)を食べないと、一月ほど前の2月18日に決めました。

「四足」というのは、哺乳類の四足動物のこと。つまり、牛、豚、羊、馬等の哺乳動物の肉はここ一か月間全く食べていないし、今後も食べません。

なぜ「四足」を食べることを止めたのかというと、自分の心身の健康を考えてのことです。

家畜を育てる過程で使用されている抗生物質ホルモン剤、ワクチン、劣悪な飼料等の成分がそのまま自分自身に取り込まれ、その影響を受けてしまう懸念が一番最初のきっかけです。もう何年も前からこの懸念は持っていて、自然に近い飼育を謳っている肉やちょっと高めの安全安心にこだわった肉等を選んだりと試行錯誤はしていましたが、いろいろと考えた末、一月ほど前に「四足」を止めるという決断に至りました。

今ではその理由以外にも、家畜が感じた恐怖の波動を自分の心身に取り込みたくないという思いもあります。そもそも地球で共生している動物たちは人間の友であるはずなのに、現実は物、商品として残酷に扱われていることを知ると、とても食べようという気は起きません。

深い部分では輪廻転生を信じているので、来世は自分の番かもしれないと思うと、肉になる牛や豚の気持ちや恐怖感を自身のこととしてありありと感じてしまうのです。

ベジタリアンにもいろいろと分類があって、自分のように哺乳類の肉は食べないけれど、鶏・魚・卵・乳製品は食べるというタイプを「ポーヨ・ベジタリアン(Pollo-Vegetarian)」と言うそうです。"pollo"はスペイン語で「鶏肉・鶏」という意味なので、字義的には「鶏を食べるベジタリアン」ということだと思います。

とはいえ、つい先日までは、普通に焼肉を美味しいと感じながら食べていたので、周りの人にベジタリアンを勧めようなどという気は全くありません。各々があくまで自分の選択で食事を最大限に楽しんでくれればいいと思います。