みるとの食養

食を通して心身の浄化、健康、アセンションを目指す。現在ポーヨベジタリアン。

ベジタリアン(菜食主義者)の分類

ベジタリアン菜食主義者)の分類を調べてみると、概ね以下のようになるようです。

  1. フルータリアン(fruitarian)・・・果実・ナッツ類のみOK
  2. オリエンタル・ベジタリアン(oriental vegetarian)・・五葷を除いたヴィーガン
  3. ヴィーガン (Vegan)・・・動物に由来するものを消費しない
  4. ラクト・ベジタリアン (lacto vegetarian)・・・乳OKの菜食
  5. オボ・ベジタリアン (ovo vegetarian)・・・卵OKの菜食
  6. ラクト・オボベジタリアン (lacto-ovo vegetarian)・・・乳・卵OKの菜食
  7. ペスコ・ベジタリアン (Pesco-Vegetarian)・・・魚・乳・卵OKの菜食
  8. ポーヨ・ベジタリアン (Pollo-Vegetarian)・・・鶏・魚・乳・卵OKの菜食
  9. セミベジタリアン (Semi-Vegetarian)・・・少ない量の肉を摂取

順序は私の主観です。主に食事の観点から実践するのにハードルが高いと思われるものから順に並べています。

私は現在、⑧ポーヨ・ベジタリアンですが、国際ベジタリアン連合 (IVU)では⑦ペスコ・ベジタリアン、⑧ポーヨ・ベジタリアン、⑨セミベジタリアンベジタリアンとは認めていないとのことです。ですが、私のように道を歩き出したばかりの者からすれば、⑦⑧⑨も含めておいた方が道しるべとしてはとても参考になります。

より上位のベジタリアンヴィーガンを目指す際に、自分が現在どの位置にいて、どのような手順を踏んでいけばより上位に行けるのか、とても参考になる指標だと思っています。

一般的な食事をしている人が、いきなりヴィーガンや上位のベジタリアンになろうと思っても、なかなか難しいのではないでしょうか。下の段階から一歩一歩上っていくことでスムーズに移行できるのではないかと思っています。